

一日目無事終了~!

20年ぶりに、外に働きに出る事になり、今日がその仕事第一日目でした。研修も何も無く、ぶっつけ本番。見よう見真似で仕事を覚えて言って欲しいとの事だったので、一体何をやったら良いのか皆目見当もつかずやっぱりやめたら良かったと不安に思えながら迎えた一日目でした。

朝は遅刻したら大変といくつも目覚ましをかけておりましたが、緊張の為か目覚ましがなる15分以上前に目が冷めてしまい、洗濯をほし、家族と自分のお弁当を作り、朝ごはんを並べ、身支度を整え・・・・。っと朝からバタバタバタ。いつもだったら子供たちを起こして、朝ごはんを用意している時間でしたが、もうこれからは自分たちで頑張って貰うしかありません。

新しい職場に無事について、はじめまして、よろしくお願い致します。っと言ってからは怒涛の仕事。周囲の方は走り回っておられます。忙しいので全く何も分からない私も、そこにいるというだけで色々な方から質問を受けるのですから、本当にみなさんに申し訳無い存在です。時折お仕事を教えて貰いましたが、長年家庭にいた頭はさびついていて、覚えないといけない事が山積みで、パンクしそうになっております。

取りあえず夕方無事にお仕事一日目終了。口も聞けない位ヘロヘロになって家に戻って来ました。20年ぶりでしかも初日で緊張もピークだったので、仕方が無いのでしょうけれども、多くのスイマーがお仕事をしながら、そのあとにハードな練習とかされているのが今更ながらに尊敬です。日がたつと、だんだん慣れて、少しは楽になって来るのかな・・。心身共にそういう状態になるまでは平日のプールはお休みにしないと、本当にぶっ倒れる感じです。

週末はお休みなので、ゆっくりと体を休めて、ちょこっと泳いで、又来週から頑張らないと。はてさて、一体どれだけ頑張れるかな?

取りあえずホッ・・

今日あたりから仕事を初めて下さいと言われたっきり、派遣会社の担当者から最終契約の日取りの連絡が無く、何とも不安な数日を過ごしておりました。今日の朝旦那と話をして、嫌だったら速攻辞めて良いから、幾ら仕事を紹介して貰う事になったからと言って、こちらが下手に出る必要も無いよと言われ、積極的にこちらから行って見る事にしました。

で、朝9時過ぎに、すぐに派遣会社に電話をしてみました。担当者はもう担当会社を回っていて不在。なので、「今日からと言われていて今日になっても連絡が無いので、ちょっと不安なので、このお話は無かった事にして頂きたいです。」っと伝言を頼みました。すると速攻で担当者から電話がかかってきて、かなり慌てている様子・・。

曰く、金曜日の夜、携帯にメッセージをいれたつもりでした・・っが、どうやら違う人の携帯だったよう・・。申し訳無い。っとの事。もう嫌だったら仕方が無いけれども、できたら、金曜日からという事で、受けて頂けないかとの事・・。必死に謝罪してくださったので、取りあえず信頼してお願いする事にしました。

ネットでこの会社をみた時の記事の内容だと、こちらがこういう態度で出ると、先方が態度を豹変させると書いてあったのですが、そんな事もなかったので、取りあえず自分の感覚を信じようと思います。その答えは仕事を始めたら出て来る事でしょう。何ごとも経験。初めてみないと良いところも悪いところも本当には見えて来ない事でしょう。

その電話で落ち着いたので、その後はプールへゴー。今日は中級クロールとバタフライのレッスンに初めて出て来ました。バタフライはさすがに泳げないので、全部片手。でも、気持ち良く泳げて大勢の人とおしゃべりをして、楽しい一時を過ごして来ました。

レッスンの後は秋の長水路でデビューしようと思っている2ブレのための練習をして来ました。ブレで大事なのはストリームラインをしっかり取ってキックの後にいかに進むかって事だと思っているので、ひたすら抵抗の無い姿勢を作る練習をして来ました。っが、何かすい~っと進む感じが無かったです。自分が水平と思っている姿勢がきっと腰が反ったりしているんだろうな~・・。水中での体の位置も大事だろうな~・・。深すぎず浅すぎず・・。その姿勢が出来て、外に広がらない後ろに向けたしっかりとしたキックが打てれば良いんだろうな~・・。う~ん。肩を回さないで良いブレ。私に唯一残されたタイムを少し削る事ができるかも知れない種目なので、時間をかけてじっくりと取り組んで行きたいな!

にしても、金曜日からフルタイムで働き初めて泳ぐという気力体力が残されるかな??。来週の今日、どんなブログを書いているか自分で自分の変化が楽しみです。(怖い・・・)

私よ、どこへ行くの~???

色々と思う所があって就活を初め、先週とんとん拍子に話が進んで、明日または水曜日からフルタイムで働く事になっておりました・・・。っが、何だかおかしな事になっております・・・。

っと言いますのも、一週間ほど前に派遣会社から突然電話があり、私の希望に叶う仕事があるからどうかと言われました。話を聞くと、ネットで私があちこち登録していた仕事の一つだったみたいで、(実は余り記憶が無いのですが・・)もう長い事ブランクのある私には有難い仕事でした。その仕事に興味があると言うと、派遣会社に登録に来てくれと言われ、早速登録にいって来た訳です。

担当者だという30代位の男性はとても感じが良く、親切に色々と説明をしてくれて、仕事の内容や条件なども色々と詳しく説明をしてくれて、これでよければ、来週の月曜日または水曜日からのスタートにしましょう。っと言われ、最終的な契約は後ほど連絡をしますので、その日に。っと言って終わっていました。

それから数日経ち、連絡が何も無く、不安になって土曜日に電話をかけたみたら会社は留守電・・。お休みなわけです・・。でもって、今日も勿論留守電・・。で、担当者からは連絡も無し・・。なので明日からスタート何てありえない訳です。可能性としては、明日の朝にでも連絡があって、そのまま午後にでも本契約をしに来てくださいって言われる事なのですが・・。

何か不安になって、その派遣会社の事をネットで調べていたら、悪口が山程・・。まあ、匿名の世界のネットではいい加減な情報が沢山飛び交うであろう事は想像できるのですが、それにしても、良い事が殆ど書かれていなかったので、感じていた不安が更に増した感じです。さてさて、明日どうなるやら・・。

いや~、本当に去年ブログを書き始めていた頃とは全く違う内容になっているな~。ってか、私の人生が全く違う人生に向かっているんだけど・・。ああ、フリーのインターバルがどうのとか、ブレの姿勢がどうのとか、そういう事が書きたかったな~・・。早く水に戻りたいな~・・。

就職決定!

子供が一人大学生になり、したの子が高3になり、学費等がかさむ事や、朝家族が出ていったら夜10時過ぎまで誰も帰って来ない生活になった事、肩の腱板損傷でまともに泳げなくなってしまった事などから、少し前から外で働いてみようかと思って就活を初めておりました。

ずっと専業主婦だったおばちゃんで、取り柄は英語ができるだけ。何の資格も職歴も無いので、このご時勢どなたも雇っては下さらないかと半分諦めながらもあちこちに派遣の登録に行ったり履歴書を送ったりしておりました。っが急に昨日自分の希望に合う様な所からお仕事のオファーをいただく事が出来て、今日早速その派遣会社に登録に行き、正式にそのお仕事を引き受ける事にして来ました。

来週月曜日または水曜日からフルタイムでの勤務です!!!こういう事もやっぱり猪かも・・・。ゆっくりと良い仕事を探そうかと言う気持ちもありましたし、英語ができるならかなり高い時給で仕事を紹介して上げられると言って下さった知り合いの方も何人かいらっしゃいました。ですが、高い時給をいただいても、人様に紹介をして頂くと何かと責任を負いますし、その方の迷惑になる様な事があってはいけないので、それが自分へのプレッシャーになることから、時給は低くても、自力で探して何とかしようと思っておりました。

こういうものも出会いとご縁というものだと思いますし、ゆっくりと探していても、自分が理想とするような仕事はそうそう見つからないだろうと思ったので、取りあえず仕事をするという世界に飛び込んで見るっ!経験してみる!っという事を優先させようと思いました。中に入ってみないと分からない事が沢山あると思うので、一生そこに束縛される訳では無いし、思い切って飛び込んで、そこから新しい事を吸収して、どうしても自分に向いていなかったら、又考えようと思います。

暫くは朝早く家を出てフルタイムで働くというリズムに体を慣らせないといけないので、水泳も週末位しかできなさそうですが、まあ、泳がないでいる内に肩も良くなるかもしれないので、気長にいくと致します。

考えてもせんのないことは考えない!どんな仕事を選んでも、新しい場所に身を投じる不安はついて来るので、取りあえず行っちゃおう!そうしよう!明日は昼間のバック&フリーのレッスン。仕事をやる限り、もう出られないかもしれないので、じっくりと堪能して来ようと思います!

仕事を探そう!!そうしよう!!

子供が無事に大学に合格し、もう一人来年受験をするにあたって、学費もすごいかかりますし、大好きな水泳も肩を壊して思うように泳げなくなってしまった今・・。何か変わろうと思って色々と考えておりましたが、思い切って久方ぶりに外で働いてみようかなと考えました。って、もちろん仕事があるはずも無いので、考えているだけなのですが・・・。

最近は子供たちが朝家を出てしまうと遅い時は帰って来るのが10時11時・・。旦那もそれぐらいなので、その間ず~っと一人になります。水泳をガンガンやっていた頃は家事をやって買い物をして、その合間に筋トレをしたり泳いだりして充実した日々を過ごしておりましたが、筋トレも医師から禁止になっておりますし、泳ぐのも基礎練習しかできなく、大会も出る事ができない今、時間を持て余す様になって来ました。考えると卒倒をしそうな学費のちょっとでも足しになればと思い、そうだ!外で働こうか!っと思い至った訳です。

でもって、そう思うとすぐに行動する猪の私、水泳では海豚ですよ、海豚!昨日早速地元のハローワークに行って来ました。長~いブランクのあるおばちゃんで、何の特技も無い私。勿論すぐに何かある筈も無く、昨日はまずはどんなもんなのかと言う雰囲気調べ。でもって、家に帰ってネットであれこれサーチしていたら、一つ気になった仕事があったので、ダメ元で早速エントリー、そして急遽、今日東京で派遣会社に登録に行く事になり、今日はまたまたプールに行かずに就活をして来ました。

適正検査と言われて算数やら漢字やら塾語やらの問題をやらされて目眩・・・。何十年ぶり・・・。その後パソコンのスキルチェック。これは早打ちだったので、結構できましたが、手が震えてしまいました・・。こんな緊張感水泳の大会いらいだわ・・。

まあたった一人の求人に応募が殺到しているという事だったので、即戦力のないおばちゃんはいの一番に除外される事でしょうけれども、宝くじにしても買わないと当たらないのと一緒で、応募しないと何も始まらないので、取りあえずエントリー!新しい事始めちゃった!

英語ができるとは言っても、何も資格を取っていないので、これを機会に資格試験も受けてみるかな・・。パソコンも少し自習してみようとワードとエクセルの本をゲット。プールでは基礎練習をやってプカプカと浮き、ちょっとそこでは発散しきれないエネルギーをおばちゃんになってからの就活に注いでみよかと思っております。うん!次の目標設定終了!後は猪!突っ走るぞ~!!!って来年になってもきっと返却された履歴書に埋まっている可能性大ですが・・・。
プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
11561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3077位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
