

フェイスブック!

本日は台風がひどくて、一日家に引きこもっておりました。肩も変なので、嵐の中を頑張ってプールへ行く元気も無く、だらだら。

数日前、知り合いから進められて、フェイスブックなるものを始めました。これが面白い!本名やプロフィールを公開して友達を検索したら、懐かしい友達がゾロゾロ・・・。学生時代の友人達や、以前海外に住んでいた時の友人達と数十年ぶりにネットの上で再会・・。

コメントを書いたら、トルコやスイス、スペイン、アメリカ、イギリス、ルーマニア、イタリアと全世界に住んでいる友人知人達から返信があって、もう本当に感動でした!もちろん、国内に住んでいる懐かしい友人達とも久しぶりにつながる事ができて、台風で何もできなかった今日一日、マニュアルと首っ引きで世界を旅する事ができました。本当に便利な世の中になった物です。

明日も用事があって一日外出する予定。肩が元気だったら泳ぎまくっていた筈ですが・・。ちょっと他で気を紛らわして泳げない寂しさを紛らわせると致しましょう。

アメリカでの思い出・・。

本日は唯一受けているレッスンの日。クロールと背泳ぎのクラスに出てきました。総勢20人以上いたでしょうか?大勢なので、今日はあまり泳がなく、フォーム中心のレッスンだったので、のんびり水に浮いて来ました。レッスンの後も、この暑さのせいか、プールはごった返していたので、今日はレッスンでチャプチャプしただけでまっすぐ帰宅!肩の為にも休養日!ああ、大人の私・・。でも、こうしてチャプチャプしてくるだけでも満足。旦那に1コースで良いから、25mプールを作って~ってお願いしているんだけどな~・・。お縄になる様な事でもしないと無理って言われています・・。

25mプールと言えば、随分と前に、旦那の仕事でアメリカに住んでいた時に、友人の家に遊びにいったら、玄関に中国製の銅鑼が置いてあって、これはなんぞや?っと思ったら、広大な庭の端に家族がいる場合、ご飯だよ~っとか知らせるのに、その銅鑼を鳴らしているとの事・・。その庭というのが半端無く広くて、全部見渡すにはヘリコプターがいるとの事。庭の真ん中に巨大な池があって、今考えたら、25mプール何か余裕でいくつもできる様な池だったな~・・。アメリカに移住したら、プールが作れるかしらん???

そのアメリカでは、1年間仕事をしていましたが、あの国は色々な意味で懐が深い所があって、なんとも不思議な国でした。仕事をする時の採用試験というのがあったのですが、それが掛け算と英語の単語テストとタイプのテスト。掛け算は日本人ですので九九はお得意。なので、周りの皆さまから天才と言われる様な点を取って合格也。英語の単語テストはアメリカ人でも間違えるというスペルミスを探す物だったので、これまた普通に日本で英語をちょっと勉強していたら誰でもできる問題で合格。タイプも同じくで、ちょっとできたらもう合格。英語ができるとかできないとかは関係なく、やとっても貰えるので、驚きでした!

で、実際に働きだしたら、周りの人で英語がまともにしゃべれる人はあまりいない位に多種多様な人種の人が働いていてこれまたビックリ。私の仕事は大学病院の泌尿器科の先生の秘書。でもって、ボスの先生は台湾人。っで英語が苦手・・。研究室にいるのは中国人に韓国人にアメリカ人に日本人に・・・っと色々な国の人・・・で英語が堪能な人は殆どいない位・・。それでも仕事が普通に回って行くのですから、本当に不思議な体験でした。

台湾人のボスが私に何か言って来るその言葉がもう文法的に間違っているので、最初は、過去形で聞かれているから、っとかあれこれ考えて悩んでおりましたが、だんだん、ボスの英語の細かい所は気にしないで、何となく言いたい事が分かったら通じるというのが分かって来て楽になって来ました。一緒に働いているアメリカ人の中にはドラッグ中毒で、急に逮捕されちゃったりする人もいたり、1年間で数えるほどしかお風呂に入らないって言う人がいたり、ユニーク???な人が沢山・・。そんなこんな色々な人を全部まとめて引き受けちゃうのですから、やっぱりアメリカは恐るべしです。かくいう私も引き受けて貰ったのですけど・・。

向こうでは、一方通行だと知らないで、140キロ位で逆走していて一番最初に出会った車がパトカーで追いかけられたりもしたな~・・。おまわりさん、優しかったな~。我が家の車が盗まれて行くのを、住んでいるアパートの上からぼーっと眺めていたりもしたな~・・。盗難車の届をしたらのんびりと来てくれたおまわりさんも優しくて、拳銃を触らせてくれて、人を撃った事があるとか色々教えてくれたな~。友達は流れ弾にあたって、我が家の近くでけがをしたし・・。

あの頃は全く泳げなくて、泳ぐ何て言う事が人生のどこにも無かったな~。っと思うと、本当に人生って不思議です。その時、その時で一番楽しいと思える事をやっていたら、今は水泳にたどりついたという感じかな・・。昔から一度好きになった物は一生変わらない性格なので、水泳は一生物だな~・・。水泳を続けながら、この先どんな人や物と出会えるのか何だかわくわくします。

明日は今日お休みしたから、ちょっと泳ごうかな。明日も楽しみ!

人類みな兄弟!

本日は水泳休養日。数十年来の友人が遊びに来てくれる事になっていたので、朝から大掃除!こうやってたまに友人が来てくれると強制的に掃除をするのでちょっと家が綺麗になります・・。ありがたやありがたや・・。

掃除していて、出てきた写真を見てふと新婚の頃に住んでいたイギリスの事を思い出しました。

結婚してすぐに、旦那の仕事でイギリスに一年暮らしました。住んでいたのは、のどかな田舎町のケンブリッジ。ずっと一人で家にいてもつまらないので、到着したらすぐに自転車を購入。町の地図を買って、一人で探検しました。狭い町なので、どこへでも自転車で行く事ができます。我が家はケンブリッジの町でも目立つ聖堂のすぐ裏手にあったので、迷子になっても、聖堂を目指して自転車を漕げば何とか帰って来れて助かりました。

行ってすぐに語学学校を探し、一番学費の安い、ちょっと遠くにあった学校に即入校。そこでの1年の楽しかった事楽しかった事!ありとあらゆる国から来ている学生達と凄く仲良くなり、旦那そっちのけで、毎日が修学旅行の様に楽しかったな~・・。

仲良くなったのはスイス人、ドイツ人、トルコ人、イラン人、ベルギー人、イタリア人、スペイン人、ノルウェー人、インド人、等々・・本当に世界中の人達。英語なんかみ~んな片言。みんな適当だから、こちらも緊張もしないし、文法が合っているかどうかなんかも気にしない。生来おしゃべりだから、とにかく自分の気持ちを表現したいから何でも良いから口から出してた~くさんおしゃべりしていました。

小さい頃のブラジル暮らしで、肌の色や目の色が違っても人間は一緒という感覚があったので、新しい外国の友人達とも、あっという間に仲良くなって、お互いの住んでいる家を訪問しあってはお国の郷土料理を作ったりして食べていたな~。育った国も肌の色も目の色もみんな違ったけど、考えている事、感じている事は本当に一緒で、一緒に泣いたり笑ったりした物でした・・。

英語学校の授業で、先生が生徒全員に、自分の国の言葉で「愛」っという字を黒板に書く様にと言われ、ゲルマン語圏やラテン語圏の国の生徒達はみんな凄く似た言葉を書いていたのに、私が黒板に漢字で「愛」っと書いたらみんながビックリ仰天!ほかに漢字を書く国の生徒がいなかった事もあって、こんな全く違う感覚を持つ国の人が同じ様に英語を勉強しているっと言う事で、クラスメートから、今度はこの言葉を漢字で書いて?っとすっかり人気者になった事も懐かしい思い出です。

水泳を始めてみると、マスターズの世界大会というのがあちこちの国で開催されているとの事・・。いつか子供が手を離れて機会があったら、どこかの国の大会にも出てみたいな~。あの頃の友人と会う事ができるかな~っと夢の様な事をふと考えたりします。

身体を休めつつ、思いは懐かしい思い出の中を駆け巡っていた平和な一日でした。明日は又友人達との楽しい練習会。さてさて、そろそろメニューを考えないと・・。
プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2179位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
