

久しぶりの水!

2週間ぶりに水に浸かって参りました。左足の靭帯の捻挫はかなり良くなってきていて、歩くときは殆ど痛みが無くなってきています。2週間前には車椅子。そして松葉杖をついていた事を思うと、この順調は回復ぶりはやはり若さゆえ・・・っと職場で一人で言っておりますが、みんな苦笑をするだけで去って行きます。何故に?

それにしても、当初は全く足が着けなく泣きたいほど痛かった捻挫でしたが、本当に結構すぐに楽になりました。今回気をつけたのは、兎に角アイシングをしまくって、足を高い所に上げて、そして痛めた3日後少~し歩ける様になってから、接骨院にひたすら通った事が良かったのでは無いかと思っております。捻挫とかの時は冷やして、固めて、心臓より高い位置に上げて、安静にしてが鉄則と言いますが、今回は全く安静にはできませんでしたが、そのほかの3つはかなり頑張ってやった事が早い回復につながっているのかも基本の大切さを実感しております。

通っている接骨院では、リハビリの指示は出ていますが、まだ運動は禁止。なので、今日は久しぶりにプールに行って、ゆるゆると歩き、プルブイを挟んでちょっとだけ泳いで来ました。壁をけるのも片足のみ。やっぱり水は気持ちが良い・・・。

今年はなんだかついていない感じなので、まあ無理をせずにこれ以上体重が増えない様にだけ気をつけていかないと・・。汗・・・。

シルバーウィークは旦那はおフランスに出張。忙しい娘達がやっと空けてくれた2日間を使って、近場の温泉に一泊旅行に行ってきました。女3人旅。初めて。楽しかった~!!!

海の傍の温泉。天気は最高。湯治をして足を温め、船に乗って近くの島に行ったり、3人でキャーキャーと過ごして来ました。海を見ると飛び込みたくなりましたが・・・・。それは肩や足が治ってから!っていつの事になるやら・・。

明日から又お仕事。ちょっと足を引きずりつつ、また頑張ろうっと!

またまた棄権・・・

パソコンがちょっとご機嫌が良い感じです。立ち上がって良かった。。。

一方肩の方は、月曜日からおかしくなり、まだ左肩のある動きにかなりな痛みがあります。特に腫れてもいなく、腕を上にあげる事もできますが、再来週の日曜日の海の大会のリレーは色々と考えて、棄権をする事にしました。もともと誘ってくれた友人に相談したら、一人当てがあるとの事で、その方が代わりに出る事を承諾して下さり、これで治るか治らないか気にしながら後10日あまりを過ごす事は無くなりました。・・が・・・その大会の為に500mを泳ぐという事を目標にヘッドアップを練習したり、ずっとしてきていたので、何だか悲しくなり、ちょびっと涙が・・。くすん・・・。海の上で波にゆられながら泳いでいる自分を想像して、イメトレしていたのですが・・。

でも、リレーは私が急に出られなくなると他の友人に迷惑がかかってしまうので、早めに決断して、代理の方にお願いをしておかないとなりませんし・・。今度からは自己責任だけで終わる自分ひとりだけのレースにだけエントリーしようと思ったOtobokeです。

取りあえず、長い事咳だの何だのでまともに泳げていなかったし、おっそ~って言うタイムしか出ていなかったので、こうなったら、長期戦で、まずは今のこの肩の状態をよくするべく安静にして、それこそ50mを1分で泳ぎ続けられる泳力、体力、筋力をつけて、来年リベンジしよう・・。今やっている練習の成果は後で出てくるから・・。前向きに考えて行くから・・。だから、左肩よ、深刻な状態で無い様に・・・。

明日は金曜日。週末泳げる事が嬉しくて金曜日が更に嬉しくなっていたので、今の状況だと余り嬉しく無いのですが・・。ボーナスも出た事ですので、散財して来ますか!憂さ晴らし!・・嘘・・・。煩悩を払うべく、座禅でも組んでこないとダメかな・・。とりあえず寝て煩悩を沈めて来ます。おやすみなさい。

左肩痛再燃・・・クスン・・。

くるくるスイムに変えて、右肩の痛みが無くなったと喜んでいました。。。先日のマスターズ練習会でも、余りのタイムの遅さにコーチからそれにしてもおっせ~っと言われたのですが、「コーチ、でも、左肩に穴が開いているって言われていたのに、こうやって泳げるのって凄く嬉しいんですよ!遅くてもいいんです!泳げるだけで!」っと言いかえしておりました。土、日と泳いでも、何となく背中が張って来た感じだけで、痛みも無かったのですが、月曜に何だか左肩に痛みが出て来てあれ??っといつもの接骨院に。触っただけで、左肩炎症がありますね。アイシングしてっと言われビックリ・・。そして、その後どんどん痛みが増し、昨日も接骨院に行きましたが、今日更に痛くなって来ております。

まだ左腕は普通に上に上がりますが、途中で痛みがあります。クロールのストロークをしようとするとやはり痛いのです。ず~っと左は痛みが出ていなかったのに・・。っとがっかり・・。11日に海の大会で500m×4のリレーがあります。出れない時は自分で代わりを探さないと4人全員が失格になってしまいます・・。スポーツクラブで水泳仲間は沢山いても、みんな海は嫌いだと行かれません。ましてやロングは誰も泳がれません・・・。何としても出ないと、他の3人に迷惑がかかってしまいます。自分ひとりだったら、棄権で済むところが・・。ああ、リレーに登録しなければよかったと今後悔しております。

さて、兎に角安静にして、11日までに痛みが治まる事を祈るしかありません。これから少し練習を増やしてと思っていましたが、とんでもない・・。思えばドクターストップがかかっていたんだよな~っと何だか痛みが出ない事でいい気になっていた自分が情けないです。

にしても、原因は水泳かな~・・。そんなにハードには泳いでいないのに・・。それとも、1000mちょっと泳ぐのは今の私にはもう十分ハードだったのかな~・・。月曜日に仕事帰りに、道端で高齢の女性が転ばれるところに遭遇しました。たまたま傍にいらした同年代の男性と私がかけより、両手に沢山の荷物を持たれていたその女性を助け、荷物を持って差し上げ、その男性と二人で両方から体を支えてご自宅まで送って行きました。たまたま、私が支えたのがその方の右側で、私の左腕に体重をかけておられました。足元が本当におぼつかなく、殆ど体重を私達にかけておられたので、かなりな重さで左肩が痛くなったのは分かっていました。っが、私が離れたら本当に倒れる感じで、周囲のほかに人もいなく、「すみません。私の家はもうすぐそこなので。」っと仰るその女性のご自宅は何と、はるかかなた・・・。すぐそこを曲がってすぐです。っと言われますが、まず、そのすぐそこっがなかなか来ません。ここですか?いいえ。それではあそこですか?いやいや、すぐそこです。っと漫才の様なやり取りをやりながら、歩く事何分だったのでしょうか・・。無事に一人暮らしをされているいうその方のお宅まで送り届ける事ができて、感謝され、嬉しい気持ちで家に帰って来たのですが、その後からかなり左肩が痛くなり・・。そして悪化しております・・。水泳ではなく、そちらが原因かな~・・。

なにはともあれ、11日までに何とか泳げる様に回復しますように・・。珍しく立ち上がってくれたパソコンに感謝。明日も5時起床。頑張らなくては!!!腕よ治れ!!

少し復活・・・。

いやいや、前回の更新から超ご無沙汰してしまいました。理由の一つはパソコンの絶不調・・。時々娘達が私のパソコンを使って何やらダウンロードをしたりしていた事が原因なのか、本当に反応が遅くなり、つながらない事も多く、パソコンを立ち上げる事が困難になっておりました。今もそうですが、今日は長い時間かけてやってここまで辿りつきました。パソコンに詳しい旦那が必要な物だけバックアップを取ったら、一度真っ新にして設定をやり直してあげるから、バックアップを取ってと言われますが、それもままならない事があり、何だかパソコンから遠ざかっておりました。

でもって、今は珍しい百日咳・・。相変わらずまだ少し続いております。発症してから恐らく1か月半。後倍くらい続く予定です・・。ゲロゲロ。お医者さんも、まあ、文字通り百日咳だからね~・・。薬を飲みながら気長に治るのを待ってねと・・。昨日も又どっさりを薬を貰って帰宅。まるで中毒の人みたいに大量の薬を服用して暮らしております。

水泳も先週あたりから軽~くリハビリスイムを再開しておりましたが、ゆるゆると短時間泳ぐのみ・・・。で、今日、思い切ってマスターズ練習会に参加して来ました。

今日のマスターズ練習会

アップ 25m×8 (1分)4種目適当に。
キック 25m×16(50秒)4本ずつ4種目
キック 50m×4(1分45秒)行き片手、帰り両手、4種目
スイム 50×8×2セット (最初のセットは1分15秒、2セットめは1分)
ダウン 100m 
合計1700m

いやいや病み上がり、おまけに久しぶりにまともに泳いだ私にはきつかった~。キックだけでヒーヒー言っていました。スイムの1分サークルはもう絶対に無理。前回1分サークルだった時は私は1本おきとか、2本泳いで1本休みとか特別措置をしてくれたのですが、今日はやれるだけ頑張ってと無情な言葉・・。急がなくて良いから、同じペースでゆったりと泳げと・・・。そんな事したらイ回せませんがな~・・・。

でもって、最初の1分15秒サークルでの8本は最初の一ポンは53秒。次は55秒。その後は全部57秒。こんなに遅いと思われるかも知れませんが、今の私には結構頑張った感じです。次の1分サークルはやる前からもう鬱~・・。1本目。53秒。55秒、57秒、と順調にタイムが落ち、4本目には手が上がらなくなり、何と1分6秒!!ここでコーチから一本休んで良いと許可が出てホッ。でもって1本休んでから又再開。次もも55秒、57秒で、最後が又1分6秒!!!落ちすぎ~!!!と言われましたが、まあとりあえずずっと泳いでいた感じでした。一緒に頑張っていた仲間はいつもの水泳のコーチ。バックとブレで全部こなしていました。速いな~・・・。

でも、実は1分サークルで4本まで行きつけたのはここ最近では初めて。しかもブランクの後だったので、内心ちょっぴり嬉しかった私です。レベルが低いって?いいんだも~ん!!!Otobokeにしては上出来!!!

今日はいつもの癖の、キャッチアップ気味で、右手で一生懸命進んで、右の呼吸で休むという泳ぎを払しょくするべく、左右の手をクルクルと動かし続けるスイムでやってみました。57秒から突然1分6秒に落ちる時はこのクルクルスイムをする余裕がなくなって、右手だけに頼るいつもの癖のスイムになった時なのです。自分で泳いでいて、感じたのは、1分サークルで泳いでいると、疲れて来て、3本目位から呼吸が凄く浅くなるのです。クルクルスイムだといつもの癖の右手の呼吸の時に休むスイムと違って、呼吸もかなり急がないとダメなので、うまく息が吐けず、そのためうまく新鮮な空気を吸えなく、れがたまって、4本目の時に酸素不足で体が動かなくなり、ガンとタイムが落ちていた感じでした。

ただ、右手に頼った偏った泳ぎの時と違って今日は右肩の前の部分の疲労が少ない感じがします。両肩均等に疲れている感じです。これは嬉しい事かな。コーチ曰く、もうこういうインターバル練習は繰り返しやる事以外こなせるようになるコツは無いから、気長に練習を頑張れとの事。今度1分サークルをやった時は5本まで行ける様にって1本ずつ改善させて行けばよいと・・。一度このクルクルスイムの映像を撮って貰って、何がいけないのか、見てみたいな~・・。

っと咳をしながらもやっぱり水泳が好きなOtobokeでした。パソコンとりあえず今は動いていてよかった~!!ipadから入力すると時間がかかって仕方が無く、ブログを書く事が出来ないので・・・。

明日から又お仕事。頑張らないと。仕事でも色々とあり、(私は平和でしたが・・)関係のある部署の新入社員が入社一ヶ月で突然失踪。っというか、もう行きたくないと言い出したとかで、お母さんからやめますと連絡があったとかで、大騒ぎ・・。今どきの若い子はっとは言いたく無いですが・・。アルバイトでも無く、正社員で入っていたのに、突然出社しないとか、世の中何だか凄い方がいるものです。

さて、色々な方はいますが、私は有難い事に平和。咳がうるさくて迷惑をかけていますが、まあつつがなく仕事が出来ています。幸せな事です。少しずつ体力を回復させて、7月にある海での500m×4リレーの大会に向けて長距離の練習をしていこうっと!!!明日もパソコンが動きますように!!!

百日咳・・・

パソコンが不調でずっとブログにアクセスできず・・。おまけに、何だか体調も今一つすっきりしない今日この頃でした。咳は随分と減ったものの、一日に数回恐ろしい発作の様な酷い咳があり、その度に恐らくヒビが入っているであろう肋骨が激痛・・。何となく体力を消耗し、特に忙しい訳でも無いのですが、先週は一週間早く週末が来る事を祈る日々でした。止まらない咳、職場の医師にも心配をされ、先週近所に新しく出来たクリニックに行って見ました。穏やかな女医さんが丁寧に診察をしてくれ、血液検査を受けて、取りあえず喘息治療薬を貰って帰宅。ステロイドの吸引をすると劇的に楽になりました。

でもって、その検査の結果を聞きに昨日再度そのクリニックへ。結果は何と百日咳!!!この年で!!!最初の診察の時に、咳喘息の疑いが強いけれども、今結構百日咳が流行っているから、万が一という事もあるからっと検査をしていたのですが、どうやら見事にその流行りの百日咳だった訳です。文字通り、治るまで3か月は咳が続くらしいのです。今はだいぶ落ちついてきてはいるのですが、道理で肋骨が痛かった訳です・・・。

でもって、呼吸に負担をかけたらいけないからと水泳はとりあえず今週いっぱいは禁止との事。もっとひどかった先週もその前も泳いでいたんですが・・・。兎に角咳止めを飲んで、後は安静にして体力を温存しないとダメとの事。という事で、泳がず、昨日、今日とひたすら家でゴロゴロゴロゴロ。暇だとついつい甘い物を食べてしまいます・・。まあ、今は自分を許してあげましょう・・。泳ごうとしても肋骨が痛くてまともに泳げませんし・・。あ~あ・・・。やっぱり年度替わりの超忙しかった3月終わり、風邪を引きながらも休めず、無理に無理をしたらこの有様です。年齢を考えないと・・・。

さて、そんなダラダラダラな週末ももう終わってしまいます。明日から又お仕事。殆ど咳が無くなってきて、体力の消耗も無くなってきたので、もう少し元気に働けるかな。頑張らないと・・・!!!
プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1580位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
