

腑抜け!

昨日、びっくりの合格が出て大喜びをした我が家のチビ。今日、もう一校の受験がありました。が、昨日の合格が余りに嬉しくて腑抜け状態になり、気持ちはもうお勉強モードから離れた所へ・・。一応今日も受けには行きましたが、英語の試験中寝る所だったと・・。家にいた上の娘が、「あの子はさっぱりと捨てるタイプだから、きっと今日の入試は捨てているよ。」っと言っていましたが、その通りだった様です。

まあ、このチビの大学受験を見ていて思うことは、やはり人間、精神力の強さがとても大事だと言う事・・。チビは模試がいつも悲惨でそれを見る限りはどこにも合格出来ない成績でしたが、自分は出来ると自分を信じていました。そして、そんな、自分を信じる気持ちを持たせてくれたのが学校の物理の先生でした。

興味の持て無い科目は一切やらない。ただ暗記することが嫌いで、理屈が分からないと次に進めない性格・・。公式をどんどん覚えて行けば時間短縮になるのに、それが嫌で公式を自分で導き出すまで粘るから、同じ範囲を勉強するのに人の倍かかる様でした・・。そんなチビの事を理解し、テストの点数は他にもチビよりも良い人はいても、物理の本当の意味を理解して問題を解いているのはチビだけだと、お前は賢い!誰よりも物理を理解している!っと学校のある物理の先生がいつもチビに言ってくれていました。そして、担当学年でも無く、クラスも何も関係の無いその先生が授業の空き時間に分から無い問題があると基礎の部分から講義をしてくれていたとの事・・。

目の前の点数では無く、チビの本質を見抜いて、そして信じて指導をして下さった先生。本当に感謝です。親も、我が子を信じてやりたいと思いつつ、目の前の模試の成績を見てはため息をついて浪人の覚悟をしていました。公式に頼らず、公式を自分で作れる様になって試験に臨んだチビ。模試を受けた時期にはまだ間に合わなかった様ですが、本番では間に合った様で、みんなが手が出なかった難しい物理の問題を公式から自分で導き出して解く事が出来たとの事。何事にも基礎が大事なのですね。

さて、水泳も同じだろうな・・。ストリームライン、体を浮かせて抵抗をなくす事。基礎を徹底的にやっていれば、人よりも時間がかかってもいつか花開く時があるだろうな!今日もぷかぷか浮いて来ました。久しぶりにTIもどきでフリーで長い事泳ぎました。隣のコースで泳いでいた人に忍者の様に静かですねっと言われました!これって喜んでいいのかな?チビの大学受験が終わり、後は新しい仕事を少し覚えたら又水泳に戻らないと!後どれ位で戻れるかな???明日はマスターズ、出られるかな・・。頑張ろ!



















最近、奇跡が多いです・・。

この年になって、派遣から正社員へと言われたこの私。それだけで大変な奇跡の人事。私が最近今までいた部署にいないという事で、噂が段々広まって来ている感じです。派遣の仲間達から、一体なんでどうなってそうなったの?っと聞かれます。が、それを一番知りたいのはこの私・・。一体何が起きたのでしょうね・・。

でもって、新しい部署での仕事を始めて気がついたら2週間たっていました。今はまだ、先輩秘書のおともをしているだけなので、平和。教えてもらいながら仕事をして、以前の立っている事が多かった仕事とは大違いで、ずっと座っていられるので、苦しんでいた腰痛も治って来ました。週末に少し頭の中を整理しないと・・。

さて、今日はもう一つ奇跡が起こりました。我が家のチビが模試の時の偏差値よりも12も上の大学に合格したのです!模試ではEランクで、「志望校の再考をおすすめします。」っと書かれていた学校でした。っが、チビはいつも「模試は模試。実際のテストを受けてみないと分からない。」っと明るくとぼけていましたが、超びっくりの奇跡が起きて合格!聞けば、入試科目の一つの物理がほぼ百点だったとの事。受験当日、周りの人の「物理最強難しい。」っという声を聞いて、よっしゃ!っと本人はどうやら合格を確信していた様なのですが・・。人間どこから力が出てくるのやら・・。

水泳も一緒だけど、日々どれだけコツコツと練習して来たか、(勉強してきたか)が、合否を分けるっと説教して来た私・・。ですが、私自身のウルトラC並の驚き人事と言い、今回のチビの奇跡の合格と言い、世の中理屈では通らない奇跡も起こる事があるっと、なんかの宗教にはまってしまいそうな私です。(笑)

チビの受験はまだ2週間程続きますが、思いがけない大学に合格できたのでもう気が抜けていて、ふぬけ状態。このやろ~!絶対に入ってやる!っと思っている時に奇跡は起きるので、あとは記念受験かな。まあ後は自由にはばたいて貰うと致しましょう!良かった~!!!



ない力はでない・・。

我が家のちびのセンター試験が終わりました。色々な意味で終わったという事になります。元々勉強が好きでは無いタイプ。自分の好きな事にだけ猪タイプ。なんだか身近にそっくりな人がいる気がしない事もありませんが、都合が悪い事は見えないたちなので、無視無視・・・。

やる気が無いと脳みそに入れるのも嫌だという感じなので、暗記物は壊滅的・・。塾の先生に、海馬が壊れているのではっと聞いた事もあったな~・・。でもって、センターもから帰って来てからチビは大号泣!過去問をやっていた時には普通に取れていた点があれもこれも取れなかったと・・。それが実力というもの。時間をかけて、きちんと頭の中に整理されていないと、本番の緊張感の中で頭からは出て来ないのでしょう・・。

取りあえず、夕べは号泣だったので、少しはすっきりとした事でしょうから、センター試験は忘れて、他に受ける大学に望みをかけないと。さて、今日一日で、センターのショックは払拭されたかな・・。水泳も一緒。ギリギリに幾ら一生懸命練習をしても、距離を泳いでも、大会の前の一年、半年の練習の蓄積が本番で物を言うわけで・・。何ごとも、日々の積み重ねが大事・・。ま、色々な悔しい、悲しい経験を通じて大きくなっていくのですから、これも又経験!持っていない力は出ないのですから。。若いのだから、少々時間をかけても良いから力をつけていって貰いたいものです。

って、私は娘がセンター試験の真っ最中で泣きながら試験を受けている頃マスターズ練習会に久しぶりに出て来ました。アップ 300m 100mずつKPS
スイム 100×4 IM
スイム 100×2 スタイル1 ネガティブスプリット
スイム 50×1 イージー
スイム 25×2 ハード
を2セット。最後にダウン100m

1800m位??

一つ一つは物凄く辛い訳では無いのですが・・。2セット目の一個メになる頃には疲労が蓄積していてヘロヘロ・・。でもって、疲労がどんどん蓄積して行く中で100mを徐々に上げて行くのが辛い・・・。この日曜日担当のコーチはパッと見ちょっと行けそう、でも実際にやってみるとじわじわと効いて来るメニューを組んでくれます。さて、無い力はでないと子供に言っていますが、これは私も同じ。無い泳力はすぐには上がらないので、じわじわと時間をかけて行くと致します。親子で頑張るぞ!チビ、頑張れ!Yes,you can!!!!!


就活~に受験~あれこれ~。

本日は就活の一貫で、東京まで派遣の登録に行って参りました。テストテストテストで3時間ちょっと・・。疲れた~。パソコンスキルに至ってはお笑いで、家でちょこちょこやっている時はできると思っていた事が、環境が変わってテストって言われたらテンパってしまって、もうあわわわわわわ~。最後は外人の方による英会話のスキルテスト。英語をしゃべったのは久しぶりだったけど、これは元気に出来て、最高点を貰えて嬉しかった~!!!

でも、現実にその英語力を使って仕事ってなるとそういう仕事は我が家の近くではゼロ・・。東京まで通えるなら・・っと言われましたが、我が家から東京まで通うとなると相当通勤時間がかかってしまい、体力的にも無理・・。まあ、そもそも年齢的な事からそういうお仕事も回ってこない様なのですが、それに加えて自宅からの距離的な事で私が望む様な仕事は無理なのが現実の様でした。

まあ、このご時勢、新卒でさえ仕事が無いと聞きますので、挑戦してみるだけやったので、取りあえず満足して現実的に英語何てこだわらないで、自分が雇って頂ける場所を時間をかけて探して行こうと思います。何でも挑戦。何でも経験。どんな仕事と出会えるかな?

娘は今日は国立の後期試験を受けに行きました。数人の応募に倍率が18倍・・。ははは・・。笑ってしまいますが、本人は元気に帰宅!18倍もなんのその、やるだけの事をやって来たから、悔いは無いとの事。結果が出るまで又10日間・・。ハラハラする日々がまだ続きます・・。受験はもうこりごりだ~。って私が受けているのでは無いのですが・・。毎日心配する事が多くて、寿命が縮みます・・。合格を頂いている私立の方には後期の結果が出るまで授業料の入金を待ってもらう手続きをしたので、後は後期の結果待ち。さてさて、長女浪人最後の受験どんな結果でしょうか・・。

そして、早く又水泳の事が書ける日が戻って来ると良いのですが・・・。まあ、人生色々とその時その時でやらないといけない事があるので、今は粛々と又水に浸れる日が来るのを待つといたします!

不合格~!!!

本日は、娘が第一志望にしていた国立大学の合格発表でした。本人が当日のできが悪かったので、まあ無理だわ。っと冷静に言っていたので、今日は丁度発表があるくらいの時間に、行く事になるであろう大学の学生証の写真を撮りに出かけておりました。家に帰って来て、不合格を確認し、娘はさっぱりとしたもので、行くか行かないかは別にして、明後日ある国立の後期の試験頑張るわっとの事。それの発表があるのが21日ですので、何となくそわそわとした気分がまだ当分続きそうです。

娘は物凄いマイペース人間。他人の意見に殆ど左右されない所があります。勉強の仕方も全くもってマイペース。常に淡々と自分のペースで勉強をして来ておりました。浪人生なんだから、もっとがむしゃらにやらないと?って親としては思っておりましたが、夜予備校から帰って来るとのんびりとして、毎日彼氏と長電話をしてから就寝。私の想像していた髪振り乱した必死の形相の浪人生とはおよそ違う楽しそうな浪人生活でした。

浪人が終わった今、振り返っても本当に楽しい一年だったとの事・・・。よかったのやら悪かったのやら・・。まあ、1年人よりも遅れたけれど、納得の行く大学に取りあえず入れたからよかったのかな・・・。満足できる結果が出ていない彼氏と一緒に、後期の国立大学も受けるそうなので、何となく中途半端な気持ちはまだしばらく続きそうです・・・。取りあえず私立にお金を振り込んで、後期の国立の結果を見て、その時にどこに進学するか決めるとの事。やっぱり私は働かないと!!!泳いでいる場合じゃなぁ~い~??かな?

まあ、こうやって、子供の受験だなんだって心配していられるのも幸せな事なんだって明日の11日を前にしみじみと感じます。震災で親御さんを失った方、お子さんを失った方、生きがいや住む場所を失った方・・・。いいつくせぬ怒りや悲しみをどうやって心にしまいこんで生きておられるのでしょうか・・・。

子供のできが悪いだの無んだのワイワイ言って心配できる幸せを噛み締めて、家族みんなが元気で暮らせる幸せを噛み締めて生きないと・・・。ですね・・・。

プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2179位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
