

天性のもの・・・

私の周りの水泳仲間には、沢山の天性の才能を持っている人達がいます・・・。

殆ど水泳をやった事が無かったのに、キックが物凄く上手な人。水中で見させて貰うと、まるでフィンをつけているかの様になめらかに足が動いています。それに、自然と身体が浮く人。いつも全身が高い位置にあって、水すましの様に抵抗無くすいすいと進んで行かれます。運動神経が凄く良くて、コーチに言われた事がすぐに体現できる人もいます。心肺機能が高くて、幾ら泳いでも余り息がが上がらない人もいます。身体が柔らかくて、肩甲骨の動きが良く、バタフライのリカバリーも悠々できる人もいます。どの人を見ても素直に凄いな~って思ってしまいます。

私はキックが下手。すぐに力が入ってしまって、打てば打つほど疲れて進まなくなります。身体は直ぐに沈んで行ってしまいます。運動神経も悪いし、コーチには何年も同じ注意を受けています。全身に力が入るし、呼吸も下手なので、すぐに一人でゼーハー言ってしまいます。身体も堅いので、バタフライのリカバリーも苦しいですし、クロールのリカバリーもストレートアームしかできません。無い無いずくし・・。

以前、みんなでコーチに、一人ひとりの短所では無くて、長所を1点ずつ言って貰った事がありました。○○さんのキックは素晴らしい、あれは天性のもの。○○さんはどんな時でも身体が浮いていますね。これも天性のものですね。っと言った具合に・・。さて、一つも天性の長所が見当たらない私・・。コーチも長所を探すのが大変だろうなって思いながらも、ドキドキしてどんな言葉を言って貰えるのか待っていたら、「あなたの水泳を愛する気持ちは誰よりも強いですね。」っと言って貰えました!私にも「水泳を愛する気持ち!」っという天性のものがあったのです!何だか凄くうれしく感じた瞬間でした!

体は堅いし、力は入るし、ぜーぜーするし、沈むし・・。無い無いずくしだけど、水泳は大好き!これだけは誰にも負けないって言うこの気持ちがあれば、きっといつかキックも上手に、呼吸も上手に、体も柔らかくつかえる様になって行くだろうと信じて、明日も又楽しく泳ぎます
プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1800位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
