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嬉しかった~!

今日は4日ぶりにプールへ行きました!ここ数日、娘の受験の付き添いで、(ああ、大変)一緒に出かける日々で、(友達と人生について論じて貴重な時間を過ごし)本当に疲れました。(しゃべり疲れで顎が痛い・・。)

ので、疲れた体(顎?)を癒す為にプールへゴー!しっかりとストレッチをした後にけのびけのびけのび~。そして、腰掛けキック三昧。腰掛けキックで足首から先がブラブラと力を抜いて動かせる様になったのを確認してからいよいよグライドキック。時々鼻を自分で抑えて、水中に顔をつっこんで、自分のキックの足先をチェック。軽く両方の親指が重なるように!何往復か丁寧にしてから、今度はキックの振り幅が前後同じになる事を気をつける為にサイドキック。ここで息がゼーゼー。両側を何度か往復してこなして、まっすぐに進む事を確認。そのあとは潜水しながら水中キック!すぐに浮上しないように、しっかりと下へも水を押す!

変になってくると、腰掛けキックをして、又感覚を体にすり込んで再度グライドキック。今日はじっくりと足首から先へ意識を集中させてみました。そのキックをキープしてTIのドリルを数往復。フィッシュにスケーティング。前重心で足を浮かせ、それが確認できたらおもむろにキック開始。体がぶれてきたら止まって修正。非常に人様に迷惑な行為をしておりましたが、幸いプールはスッキスキ。自由に練習が出来ました。ラッキー。

途中で気晴らしに200mブレを泳いでから、足首から先の脱力を意識してバックキックを25m10本50秒サークルで。40秒サークルでももしかしたらいけそうな感じです。これって私にとって、快挙!まずは45秒サークルで今度やってみよう!

最後はフリーを何本かスイムで。その頃プールは閑散・・。私一人で全コース泳げる位でした。そんな静かなプールで静かにTIもどきクロールを数本泳ぎました。ゆっくりと。たまたまプールガードでいたのが、良くレッスンを教えてもらっているコーチ。目が合ったら、「ずいぶんとクロールが変わりましたね~。伸びてスイースイーっと気持ち良く泳がれていていいですね~。」っと言って貰えて嬉しかった~。そして、「全然以前と違う泳ぎになっているけど、何かされたのですか?」っと・・・。

そこで、TIの事をお話ししたら、「なる程。聞いた事はあったけど、そういう教え何ですか。興味があるな~。年配の方へのレッスンにも参考になるから今度調べて研究してみます。」っとの事。人と違う事をやっていると、アレルギー反応の様に嫌な顔をされる方もいる中、とても良い感じにこちらの言葉を受け止めていただけて嬉しかった~。それに、TIもどきを泳いでいて、すい~っと泳いでいて、ずいぶんと以前と変わった!と言われたのも始めてだったので、今日はすごく嬉しい日でした。

顎もずいぶんと良くなったので・・・。明日は休養日。あっ明日はスイマー友人とのランチだった・・・。顎が・・。
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