

やっぱり水泳は楽しいな~!

今日は久しぶりにお昼間の中級クロールのレッスンに出てみました。クロールは腕の力を抜いて、プルも最後までおさないで、途中で抜く感じにして水の抵抗を余り受けないように泳ぐと余り肩の痛みを感じ無いで済むので、今日も最後までこのパターンで泳ぎました。ですが、やはりクロールの推進力の7割はプルと言われている通り、途中で水を逃しているので、その時の変な抵抗もあって、タイムはノロノロ・・・。情けないけど、でも、スイムができるだけ良しとしましょう・・。半年ぶり位に全部ちゃんとスイムでレッスンに参加する事ができて嬉しかった。みなさんは最後に2本25mのダッシュ。さすがにこれをやったら肩の腱板の穴が広がってビリっと破けてしまうと怖いのでダッシュの時は一番最後に行ってイージースイムでごまかしました。ガンガンダッシュされている皆さんを見ていると羨ましくなってしまい、ちょっとしょげましたが、まあ仕方がありません・・。

レッスンに出た後は、一昨日指摘を受けたブレのキックの改良に励みました。私は股関節の部分の曲げも少なく、足の先が閉じてしまった状態で引きつけている様なので、ひたすらキックのみで股関節を曲げ、足を広げてキック!隣のコースでレッスンをやっていた一昨日指導を受けたコーチが私のキックを見て下さっていた様で、途中でそのままでいいよ!良くなっている!っと言って貰えて嬉しくなってスイムにしてみましたが、スイムを始めると途端にもとの癖が出てきてしまっている様で、一緒に練習していた友人達にも笑われておりました。

ま、長年培って来たこの癖、一朝一夕に治るとは思っておりませんので、とにかく意識をし続けて、キックだけの時の感覚をスイムにもいかせる様に頑張らないと。この肩で少しはまともに泳げるのはブレだけなので、何とか秋までにこのキックをモノにして、200mブレに大会で挑戦したい物です!にしても、ちょっとキックの意識をかえただけで、スイムにしてみると手足のタイミングが合わなくなってブレーキがかかりまくりになりました。ブレは本当に繊細で難しい!!!でも、フリーに比べて筋肉だけとか、力だけよりも、テクニックでカバーできる種目でもあるので、じっくりとこの課題に取り組んで行こうと思います!

さて、明日、明後日はお仕事。二日間頑張れば又お休み。でも、このゴールデンウィークが終わってしまったらこんな長いお休みはもうずーっと無いので、本当に貴重だわ・・。ゴールデンウィークがこんなに素敵な物だったなんてずっと忘れていました・・・。そろそろ明日の支度をして、現実の世界に戻らないと!
プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1800位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
