

プライベート・レッスン!

ああ、いよいよ明日は1年ぶり位の大会!ドキドキ・・。今日は久しぶりにプールへ行って、調整・・って、ずっと調整しかしていないみたいな物ですが・・。そしたら、プールは空いていて何と殆ど私一人の状態。こうなったら斜めに横切ろうかって思った位でした。そして監視のお姉さんは、元水泳選手の大学生!私のブレを見て沢山アドバイスをくれました!まるでプライベートレッスンの様で有難かった~!!!

曰く、一掻き一蹴りは結構推進力があるけど、その後の手を前に戻す時に抵抗を受けていてせっかくの最初のスピードが殆ど0になっている感じがあるって・・。その殆どゼロになった状態から焦ってピッチを上げて動かしているから疲れるし動かしている手も全部抵抗になっている感じって・・。泳ぎ全部を見ても、蹴って進んではピタッと止まって又ゼロから頑張るのを繰り返しているから進まないって・・。

キックも足が広がり過ぎて水が体の外側に押されていて、後ろ向きの推進力になっていない。今後はもう少しキックをコンパクトにして行くと良いのではっとの事。今日で明日は何も出来ないけど、でも、大会って言うのは精神的にも雰囲気も全然違う物だから、意外と昔の泳ぎの感覚を取り戻すきっかけになる事があるとの事。

暫く泳がないでいてブレのキックとプルのタイミングも多分体が忘れてしまっているけど、大会という場所で飛び込んでしまうと、体が昔やっていた泳ぎをのタイミングを自然と思い出すかも知れないとの事。だから、今回は以前の泳ぎを体で思い出す良いきっかけになるかも知れませんよ~。っと。

プルの方はまだ結構マシに出来ているから、試合ではキックにだけ集中して、キックとプルのタイミングを一定に保ちながら根性だけで泳ぎ切ってしまえば良いとの事。そのキックも、蹴り終わり、まっすぐにしてストリームラインを取って進む事も大事だけど、そこで動きが止まってしまうと、又推進力がゼロに近くなってしまうから、ストリームラインをとりつつ、動きを止めない様に、アップキックに続けていって、一連の動きを止めない意識をして行く様にって。そう言われてみれば、私のブレは、キックをしたあとにストリームラインで伸びて進もうって思って、きっとそこで動きが静止しているんだろうな~・・。泳ぎ込んで体力をつける事も必要だし、技術の改善も山程しなくてはいけないし。どうせブレしか泳げないんだから、これから少しずつブレの研究をしていこう!明日は生まれ変わった一日目だと思って、どんなタイムが出ても今のベストと思おう!!!

最後に100を2本泳いでみました。一本目は2分25秒・・。ゲゲゲ~。2分は切りたいのに・・。まあ、25mで5秒落ちしているんだから、100mだったら30秒落ちかなって思ったけど、正にその通りで笑ってしまう感じ。その後、仲間のオジ様がやってきて、100m計ってあげるから泳ぎなさいよ!って言われてもう一本。そしたら2分11秒。最初の25mが28.5秒、次の25mが30秒ちょっと。50m~75mがどかーんと落ちていて、最後の25mは少し持ち直していたって・・。50mから75mの落ち方が凄かったから、一番きつい場面だけど、大会ではそこで踏ん張ってみたら。っと。最後の25mはもう死ぬ気で行けば良いからって・・。さてさて、体力無い、泳力無い、ナイナイづくしの1年ぶり位の大会。どうなるやら!そろそろ水着を用意して寝ないと!楽しんでこよ!!!

プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1580位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
