

プライベートレッスン!受けて来ました!

ああ、久々にブログのカテゴリーを水泳にする事が出来ました!水泳仲間から今日の昼間突然体調不良で、今日の夕方予定していた自分のプライベートレッスンをキャンセルしたから、もしOtobokechannがよかったら、その時間、カリスマコーチは空いているよ?っと教えてくれたのです。で、急きょ、先週泳法撮影をやってもらったそのカリスマコーチの30分間のプライベートレッスンを受ける事にした次第です。

今までもそのコーチの普通のレッスンには出ていたし、先週の撮影でもばればれで私の泳ぎは良く分かっておられる訳で、来月あるマスターズの大会にブレで出るのを分かっておられるようで、今日はブレを習って来ました。30分間ブレのキックのみ!

私のブレキックの問題点。股関節から曲げられなくて、足を後ろに上げて引きつけてしまうので、足が水上に出てカラ掻きになり、その時に腰が思いっきり下がるのでふとももがすごい抵抗になること。足を惹きつけた時に一瞬止める癖がある様で、動きが止まって、動いての繰り返しでエネルギーのロスになっており、又むやみに力を入れてキックをしているので、足に負担がかかっている事。自分では平行に浮いているつもりが、体が右に傾く癖がある様で、引きつけがうまくいっても、左足だけ空中を蹴る傾向がある事。などなど、キックのみで沢山の指摘を貰いました。

しばらく壁キックで股関節の曲げ方の練習。今までの泳ぎとは全然違うので、物凄い違和感・・。泳ぎの動きを止めない意識を持つこと。力を入れるのでは無く、流れるような連続した動きの中で足が自然にムチの様にしなって効率良く水を押せる事・・。などなど教わって来ました。まずは頭で理屈を理解して、次は意識してそれを体で大げさに表現して見る事とのアドバイス。自分では物凄く曲げているつもりでも、傍目から見ると殆ど変わっていない事が多いとの(笑)事・・。

30分間で何が変わったという事は無いと思いますが、兎に角意識を常にして、イメトレをして行きたいと思います。にしても、体が傾く癖があるというのもビックリ。何となく感じてはいたのですけどね・・。クロールで右のキャッチが深いというのも、左のキックが弱いだけでは無く、元々の体のバランス狂っていることも影響しているのかもです。まっすぐにうしうきをする練習から始めなくては・・。

今日のところはブレで呼吸を入れるまで進まなかったので、まあ、11月の大会は大会復活という事のみで、取りあえず出れたらよしとして、時間をかけて、この違和感満載のブレキックを身につけて行きたいと思った次第です。

それにしても、キックだけの練習の時は、少しマシに矯正されるようですが、ちょっと呼吸や手がつくと注意散漫になっていけません。まずは正しいキックを体に染み込ませてからスイムだな・・。まあ、先は長いから一つ一つやって行くと致します。

それにしても、恩師が異動になってからずっと受けていなかったプライベートレッスン。問題点が明らかになって良かったです。明日又プールに行って、復習をするのが楽しみ!!!

あ、仕事のお勉強もしないと!!20年ぶりにフルタイムの仕事に復帰して8ヶ月目に入りました!!!恐怖の館と言われた場所でまだ生き残っていて、しかも居心地が良くなって来ている事に感謝!!!

明日のプールが楽しみ!!!違和感よ!待ってろ~!!!泳いでみて違和感があるって事は今までとは違う動きが出来ているって事なんだから!きっとその内、すいすい進むブレが泳げる様になるかも・・・かも・・かも・・。


































プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
11561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3077位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
