

マスターズ練習会

又ず~っと泳げない一週間でした。昨日、今日と職場の旅行でお出かけ・・。高級な温泉でご馳走三昧・・・。豚みたいになって体も動かさず・・・・。今週は全く泳げないかもと諦めておりました。っが、意外と早く帰って来る事が出来て、ギリギリでマスターズ練習会に参加する事が出来ました。いや~。疲れた~・・。

マスターズ練習会メニュー
アップ 25m×8 (1分)形に気を付けて
スイム 25m×8 (45秒)IM2本ずつ 形に気を付けて
キック 50m×8 (2分) バタ足
スイム 100×4(2分)IM
スイム 50×6(1分) チョイス
スイム 25×2 ダッシュ
ダウン 適当
1500mちょっと位??

今日は私も100m×4のスイムをIMでやってみろとの命令が・・。1本もインターバルを回せないのはコーチも重々承知・・でも、やってみる事に意義があると・・。途中で抜きながらでも挑戦する事に・・。泳いでいないし、IMなんか、一本やっただけでヘロヘロになる私・・。バッタの25mは30秒かかるし、バックは35秒・・。ブレも30秒位、フリーも疲れてきっと30秒位・・・。これが最初にまだ元気がある時に予想出来る私のタイムです・・。で、予想通り、最初の一本は2分3秒とかそれくらい・・・。悲しい事に最初の一本からサークルアウト・・。で、次はお休みしてブレとフリーのみ参加。でもって又もう一本IMで泳いでもっとタイムをお年、又お休みしてブレとフリーのみ参加・・。トホホな練習でした。

でもって、次の50m×6 (1分)こんなんやった事無いし・・・。他の仲間はこんなインターバルへっちゃらな方々・・。なので、涼しい顔でフリー以外の種目で泳がれていました。いや~、すごいわ~・・。でもって私・・。3本まで何とかサークルアウトしないで出来たのですが、4本目は一回お休み。その後2本何とかサークルアウトしないで泳いで終了・・。ああ情けない・・。

最後のダッシュはフリーで18秒6と19秒2かな?50mという距離になると今の私には凄いハードルが高くて、全然頑張って泳ぐ事が出来ません。体が疲れていて、動かないのです・・・。情けないけど仕方が無い・・。

今日は先週友人のコーチが教えてくれた呼吸を全部吐き切る事という、ブレスコントロールに気持ちを集中させて頑張ってみました。っが、まだ全然出来ていません。友人から、普通に体を水中に沈めてみて、その時に一気に鼻と口から空気を吐きだして、全部吐き切ったと思っていても実はそれはまだ6割位しか吐き切れていないから、その後さらに頑張って鼻からフン!!っと出す様にと・・・。そうやってもう限界って言う位吐き出すと体が自然と水底に着く位沈んで、その後息をすると新鮮な空気が体の奥までスーッと入って来ると・・。

マスターズの後に一人プールに残って、この呼吸の練習だけしておりました。これが苦しいのなんのって・・。自分としては全部出し切っている筈なのに体は浮いています・・。その後苦し~っと思いながらさらにふんふんと吐くとやっと体が沈んでくれます。でも胸が痛い位苦しいのです・・。その後水面に浮上して呼吸をすると何と幸せな事・・・。

でもこんな事を泳ぎながら意識して出来る様になるのは本当に難しいな~っと思ってかえって来た次第です。っが、友人がIMを2分サークルでやっている時に、途中できついな~っと思った時に、ターンの時に意識してこの呼吸をすると体が生き返ってあまりハーハーせずに最後まで泳ぎ切れると言うのですが・・・。

にしても、今日も久しぶりに泳いでしかもマスターズに出たのに肩が痛くなりません。これは嬉しい事。少し泳ぎ方が変わったのかもです。そろそろ泳法撮影して貰おうかな~・・。でも見てガッカリするのは目に見ていますが・・。

さて、さて、明日から又仕事。週末も職場の人と一緒に旅行していたので、何だか休んだ気がしません。何だか疲れたわ~。。頑張らないと~・・。

プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
11561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3077位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
