

泳ぎ納め!

今年最後の水泳が終わりました!久しぶりに3日連続で泳いだからヘロヘロですが、気持ち良かったです。まずは中級のレッスン45分から。詳しく覚えてはいませんが、全部で1000mは泳いだかと・・・。最後のレッスンだけあって、参加者も大勢でしたが、2コースに分かれた大勢の参加者を次々に泳がせるので、人数にかかわらず結構泳がされますし、最後は35秒サークル位で25mを10本。フリーでしたが、ずーっと二つのレーンでみんながヒャーヒャーと泳いでいる感じで、盛り上がりました。でもって、次にスタイル1強化練習会というのに初参加してみました。これは定員5名。今回は男性2名に私を入れて女性3名。結構泳ぐと聞いていたので、もうフリーでで泳うと思っておりました。「Otobokechann,今日は何で泳ぐの?」っと指導のコーチ。「フリーで。」っと言いましたが、「はい、ブレね。決定!」っと強制的にブレに決められてしまいました。笑。

今日のレッスン・メニュー
アップ 50m×4 25mフリー25m浮いて
キック 25m×10(45秒) ブレ
キック 50m×5(1分20秒)ブレ
スイム 25m×10(40秒)ブレ
スイム 50m×5(1分20秒)ブレ
スイム 50m×4(1分30秒)ブレ
スイム 50m×4(1分40秒)ブレ
その場スカーリング1分20秒
ダウン 50m
1650m
セット間とかあまり休みが無かったので疲れました~。それにこんなにずっとブレだけで泳いだのは初めて・・・。にしても、ブレの進まない事・・。半ブレベスト51秒の頃は練習でももっとましなタイムで泳いでいたと思うのですが、今は練習で1分を切る事は夢の又夢。今日もどうやら半ブレは1分6秒位で泳いでいたそうで、後半の50m×8のスイムは全部1分5秒以内でとの指令が・・・。何とかそれは大丈夫だったのですが、それにしても基準のタイムの遅い事・・。情けない・・。

レッスンが終わった後に、コーチから、今日はOtobokechannのブレがずっと気になっていて治したかったからブレで泳いでもらったんだよと言われました。曰く、上半身が下がっていて下半身が上がっているから、時々足が上に出て空がきになっていると・・・。キックは意外にも良いキックだとの事・・。ちょっと嬉しかったかな・・・。今は上半身、特にひじが下がって肩が下がった状態で泳いでいるから、キックをして伸びようとしても上半身全部が抵抗になっていると。プルをした時にまず抵抗がおき、その後呼吸をした時に第二波!(第二抵抗)!で、キックの勢いが全く効かないで、上半身で抵抗をうけまくって泳ぎが止まりまくっているとの事。通りで全然進まないな~っとは思っていたけど・・・。私がスイムを始めてプルをするたびに、私の前に凄い波が出来るそうなのです・・。抵抗の波・・。兎に角、潜らないで、水上に優しく乗る様にして泳ぐ様に、顔を少し前に向ける様、そしてキックは真後ろでは無く、少し斜め下に向けてと細かく指導をして頂きました。

兎に角、次に練習するときには大げさに上半身を上げて、下半身は下げるつもりで泳ぐと、少し体が平行になるだろうとの事。さて、これを練習するのは来年になります。覚えていられるかな~。兎に角以前はもう少し速く泳げていたのですから、出来ない事は無いと信じて、ブレも頑張ってみようっと!!!

水泳、来年も無理せず、でも、少しずつでもタイムを上げて行きたいな・・・。ああ沢山泳いで楽しかった~・・。隣のレーンでは50m×108本をやっていました。っが、私はこういうのは参加しないで・・・。いつか肩の痛みとか心配しないで済むようになった時に出てみようっと。お楽しみは先にとっておこうっと。プールよ、今年も一年、有難う!!!!!泳げる様になって本当にうれしい!!!!!さて、ストレッチして疲労を少しでも除いて、来年に備えようっと!!!
プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2179位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
