

腹筋鍛えないと!!!

さて、さて、やって参りました。プールに行ける週末・・・。昨日はプライベートレッスンと中級背泳ぎのクラスへ。プライベートレッスンでは、今は大嫌いなバックを強化中。プライベートでは形オンリーで辛い事はやらないのですが、バックは左右の手のタイミングがずれている事をずっと指摘されておりました。昨日も何度泳いでも右が早くて左が遅れ気味だとの事・・。自分では意識しているつもりでも、この癖が治らなくて困っておりました。っが、突然コーチから、バックの時の呼吸を今までと反対のタイミングでやる様に。っとの指摘が・・。自分では全く無意識でしたが、私はバックの時、右手が上がって来ると呼吸をしている様なのです。コーチに、今度からは左手が上がった時に呼吸をするようにっと言われて、初めて本当に自分が右手の上がるタイミングで毎回呼吸をしている事に気が付きました。で、コーチに言う様に、左が上がった時に呼吸をしようとするのですが、それが何と苦しいのです。バックの呼吸動作なんて、泳ぎに余り関係ないと思っていたのですが・・・。でもって、左手が上がった時に合わせて呼吸をすると、左右のタイミングが合うと言うのです!!!コーチはニヤリとしたり顔。タイミングは合う様なのですが、すごく意識をしないと、あっという間に気が付くと右手が上がった時に呼吸をするようになっているので、不思議な物だな~っと思いつつ、頑張った次第です。

でもって、今日は中級4種目とマスターズ練習会に出て来ました。中級4種目は大勢出ているレッスンなので、インターバルはとってもゆったり目。それでも700m位は泳いだかな?ちょうど良いアップでした。でもって、次はマスターズ練習会。今日は水泳コーチの友達と私の2人のみ。速さが全然違うので、本当に申し訳ない気がしておりました。

マスターズ練習会
アップ 25m×8(1分)フォーミング
アップ 50m×8(1分45秒)フォーミングIMをずらして
キック 25m×10(50秒)
スイム 100m×4(2分15秒)IMでDes,(私はフリーで回すだけ・・・とほほ)
スイム 25m×16(40秒)全部頑張って
1650m

私はヒーヒーと言いながら泳いでいましたが、コーチをやっている友人には凄く物足りないインターバルだったのでは無いかと内心申し訳なく思っておりましたが・・。コーチは毎週他のプールで学生スイマー達ととんでも無いインターバルでガンガン回す練習をしているとの事。私と一緒に出ているこのマスターズ練習会では、主に形に気を付けて、丁寧に考えながら泳いでいるから気にしない様にと・・。そして、このインターバルだと物足りないと思っていたら、そもそも出ていないよ!っと言って貰えホッとしました。

本当はもっと大勢の人がこのマスターズ練習会に参加してくれて、速いチームと遅いチームでインターバルとか本数を分けて貰えると良いのですが、何しろ参加者がいつも2人とか3人。下手をすると1人何て事もあるので、そうもいきません。これからも私が参加する事で迷惑をかけてしまうかも知れませんが、少しでも頑張っておいついて行こうっと思ったりしております。

今日は最後の25m×16本、24秒から始まって殆ど26~7秒でした。どうやってもこれ以上は速く泳げません。泳ぎ終わった後にコーチが笑って言っていましたが、私は呼吸をする時に右手が待っていて、キャッチアップになっているとの事・・。それではテンポも上がらず、呼吸のたびに休みが入るから、速く泳げないし、又遅くも泳げないと。Otobokeはず~っと一定していたね~っと。まあ、一定して泳げたのは良かったよ。っとは言って貰えましたが・・・。泳ぎを変えて行かないとな~、本当にこれ以上でもこれ以下でも泳げないんだよな~・・。

っとあれこれ考える事は山ほど・。でも、嬉しかった事に、帰りに一緒に参加したそのコーチをやっている方に、Otobokechan、バックが凄い良くなったね~って褒めて貰えました。左右の手がきれいに上がっていて、肩も綺麗に左右にローリングしていて、なかなかあんなふうにバックのプルが出来る人はいないよ。あれで姿勢とキックが出来る様になったら凄い速くなれるよっと言って貰えました!!!嬉しいな~!!!今頑張っているバック。少し変わって来た様です!!!でも、姿勢とキック・・。(笑)やる事ありすぎです・・・。

明日からは仕事!!早番!!5時起床!6時20分出発!!!新しい週、頑張るぞ~!!
プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1800位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
