

どうしてバックキックは沈むの~!!!

今日は久しぶりにちゃんとキック練習をして来ました。って言っても、意外とプールが混んでいたので、インターバルは結構いい加減。長い時間ストレッチをして水中ウォーキングをしてから、けのびをしっかり。今日はだいたい10mちょっといけました。以前は8m位だった事を思うと、最初から10m行ける様になったのは快挙です。12.5m行けるのは滅多にないので、普通にやって12.5mできるようになりたいな~・・。たかがけのび、されどけのび。奥深く、そして本当に基本中の基本なのでしょうね。修行だ修行だ。

キックはフリーで50mを10本。だいたい1分30秒サークル。1分7秒位平均だったかな・・。1分20秒位で回せたら良かったのですが、前後の関係で何となく間延びしてしまいました。其の後は世界一得意なバックキック。あれ?1分30秒サークル?無理無理。泳ぎついたらもう1分30秒オーバーしている位。1分40秒サークルにして、人が多いのを良い事に適当に2分サークル位にしてヘロヘロと50mを10本。おっそ~!!!

足が下に落ちて深~いところでキックをしているのが分かるのですが、足が上がって来ない。腰が下がりまくって体がくの字に曲がっているのも分かるのですが、修正ができない・・・。顎をあげてみたり、お終いには顔を後ろ向きに水没させてみましたが、何をやっても1分30秒ちょっとかかります。

バックキックとクロールのキックって、上向いているか下を向いているかの違いだけなのに、なぜに30秒近く違うの・・・。どうやったら足が上がって来るんだろう・・。色々やりながら、最後にまず背浮きをして足が上がって来るまで待ってからキックをしたら、上の方でキックができていたと友達た言ってくれたのですが・・。背浮きをして、足が上がって来るまでえらい時間がかかるのでブー・・・。下に下にとキックをすると足が浮くって聞いた事があるので、下に下にとキックをしたつもりだったけど、腰も下がっているしな~・・。結局10本目まで、なぁ~んの進歩も無し・・。う~ん、前から課題だったけど、これって永遠の課題だわな・・。

進歩は無かったけれども兎に角キックを沢山したので顔が真っ赤になりました。最後少しだけスイムをして終了。仕事を始めて疲れとストレスで家に帰ると夕食前に甘い物を食べる事が常習がしており、3週間で体重が増えて来ておりましたので、今日の運動で少しはカロリー消費ができたでしょうか・・。

さて、さて、明日から又怒涛の一週間。お局様達に目をつけられない様に、頑張らないと!!!プールは又来週末までお預け。きっと来週にはバックキックも超得意になっているに違い無い!!!根拠のない自信!!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【どうしてバックキックは沈むの〜!!!】

今日は久しぶりにちゃんとキック練習をして来ました。って言っても、意外とプールが混んでいたので、イ。長い時間ストレッチをして水中ウォーキングをしてから、けのびをしっかり。...

コメントの投稿

Secret

プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2179位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
