

遅い・・・けど・・・一定・・・。

3月の終わりからず~っと続いていた咳・・・。おとといまでまだ続いておりました。恐るべし百日咳。間にひいた扁桃腺炎の影響もあって、更に悪化・・。もう一生治らないかと思う程でした。昨日は定期的に通っている近所の内科の診察日。まだ咳が治らない事、そのほかの症状を訴えたら、もしかしたら、今の症状は鼻から来ているかも知れないと・・。2週間、この点鼻薬を試してみる様にと言われ、家に帰ってから、その点鼻薬を鼻にシューっとしたら、何と、ピタッと咳が止まったのです。今日で二日目。殆ど症状がありません。色々な薬を試していましたが、最終的に、鼻から来ている咳だったかもしれない感じです。体調が悪い時に、その原因を突き止めるのは本当に大変です。とりあえず、咳き込まないで泳げる様になりました!!!

でもって、昨日はプライベートレッスン。50m、100m、200m、100m、50mを全部同じペースで泳いでっと言う内容でした。っが、笑っちゃう程バラバラ。今はひたすら手を止めないで、ずっと動かし続ける泳ぎに変えようとしております。今までは25mを平均20ストローク位で泳いでいました。タイムは頑張らないで普通に泳いで25m28秒位でした。で、今は25m平均24ストロークになっております。回転数が上がっていますが、その分タイムが上がって、普通に泳ぐと25m25秒です。手をグルグルとずっと動かしているのですが、キックが全くついて行かず、キックは今は碇の様な感じです。痙攣しているだけっとコーチに言われます。

右手が入った時に左のキックが入る様にと対称的になる様にと言われますが、手をクルクル動かす事に気を取られているので、キックの事なんかまったく考えていられません。まあ、形を全く変えようとしているのですが、一つ一つ焦らずに反復練習をしていくしかないのですが・・。

さて、今日はマスターズ練習会。他の仲間が用事があり、今日は一人だけで参加でした。

アップ 200m1本。ゆっくりと。
キック 200m一本。
スイム 25m×8本(1分)手を止めない事とキックを合わせる事を意識して泳ぐ
スイム 50m×4本(1分30秒)4本全部同じ速さで。ゆっくりで良い。
スイム 500m×1本 10分調度が目標。同じ速さで。
ダッシュ 25m×1本
1325mでした。

今日はプライベートレッスンをやって貰った様な物でラッキーでした。25m×8本はクルクルスイムで全部25秒。楽に泳いでこのタイムは最近では結構嬉しい事でした。次の50m4本は全部55秒。この速さで500mずっと泳げると良いのですが、それは無理。今の目標は50mを1分でずっと泳ぎ続ける事。まあロングに挑戦しようとする素人さんの最初の壁がこの50m1分の壁だというので、1年位かけて、これがクリアできるように頑張って行きたい物です。昔は出来ていた事ですが、練習量が10分の一以上に減っている今、泳力、筋持久力が落ちてこれがなかなか大きな壁になっております。

今日の最後の500m一本は最大の目標は50m1分。結果はダメダメ~で、タイムは10分30秒でした。ラップは最初の50mが55秒。次が1分1秒でその後はず~っと1分5秒で、最後の1本だけ59秒だったとの事。ははは。1分は厳しいわ~・・。結局足は全く使えませんでした。キックは殆ど痙攣のみ・・。これがもっと効率よく入ってくれたら、1分に少しは近づく事が出来るのですが。平均すると1分4秒?3秒?1分は遠いな~・・。

ロングは練習量が物を言うそうなので、まあ、今の私にはこれが限界。でも、前の右手に頼ったグライドを沢山する泳ぎだと、いつもマスターズ練習会の後に右肩の前が痛くなっていたのですが、クルクルスイムをするようになってからはその症状が全く無くなりました。今は両方の肩甲骨のあたりが凄く疲労する感じです。どこか痛いというのが無い気がするので、このクルクルスイム何だか泳いでいると忙しい感じがあるのですが、慣れると前よりも軽い力で泳げる様になるかも・・。今度の海の試合ではまだ間に合わないかも知れないけれど、暫くこの50m1分でロングを泳ぐ事を目標に頑張ろう!!!

にしても、これを書く為にパソコンを立ち上げて、自分のブログが開くまでに30分かかりました・・。早く何とかしないと・・。げーだな~・・。さて、明日から又お仕事。5時起床!もう寝ないと!!!おやすみなさい。

つっかれた~

マスターズ練習会に行って来ました。ヘロヘロです。

本日のメニュー

アップ 25m×8 (1分)形を気にして
キック 50m×8 (1分45秒) キック・スイム
スイム 50m×8 (1分20秒) 4本ずつDes.
スイム 50m×8 (1分10秒) ダッシュ
スイム 50m×4 (2分) 超ダッシュ
ダウン 100m
全部で1700m位


今日はほぼ全部フリーで泳ぎました。4本ずつのDes.は最初の4本は56・54・52・49で、次の4本は55・53・52・51かな?次の8本ダッシュというのはもう最初からあきらめムード。最初の一本が48で、その後は50、51、51、52、54、58、53。最後の4本超ダッシュも同じ位で全部50か51。ははは。超ダッシュもダッシュも変わりません。コーチにもOtobokeは殆ど今日は51位で泳いでいたなと笑われてしまいました。

一緒の仲間は水泳のコーチの方なので、違う次元で色々な種目で40秒以下で泳がれています。ハハハ。その方がマスターズの練習会の後
にいつも親切にアドバイスをしてくれます。今日も私が呼吸の時に身体が下がって水を飲んでしまう事を聞いて、左右のスイムの時の手のバランスが違っているのではとアドバイスをしてくれました。水泳は動きが止まっている事は絶対にないよと。常に動いていないと、いったん止まったところから動かすと力が必要だし疲れてしまうと。クロールもず~っと動いていると。

私としてはずーっと動いているクロールを泳いでいたつもりでしたが、コーチからは右手が止まって呼吸の時に休んでいる!っと注意が。自分では分からないのですが・・・。今日はすごい意識をして右手もずっと動かしているつもりで泳いでいたので、レッスンの終わりにコーチにドヤ顔で、「コーチ、今日はずっと右手も動かしていましたよ!」っと報告をしたら、「ぜ~んぜん。全く変わっていなかったから。」っと優しいお答えが・・。まったく・・。自分が長年そうだと思ってやっている事を変える為には相当意識を変えないとダメなのでしょうけど・・。なかなか難しいです。

でも、肩が少し良くなって、マスターズとか再開して1年半位かな?前は速く泳いでも25m28秒とかだったので、考えてみれば、少しはタイムが戻ってきつつあるのかな・・。それに以前は呼吸を我慢する事でタイムを上げていたけど、今は海の大会に向けてそれはやめていて、今日も全部2回に1回の毎回呼吸で泳いでいて50秒前後が出せているので、まあ、今の自分には上出来だと思いましょう。

目の前で他の種目でも40秒以内とかでガンガン泳いでいる同年代の友人を見ると同じ人間かと思ってしまいますが、まあ、違うものだと思って、コツコツと頑張ると致します。

咳は相変わらずちょっとコホンコホン。明日から又仕事。明日は相棒のお嬢様はお休みなので、一人で頑張らなくては。忙しい一日になりそうです。

ではでは。

結局一週間ぶりのスイムでした。

7月に500m×4の海のリレーに出るにあたって、やはり距離を泳ぐ練習をしないとダメだと、これからは週にせめてもう一回泳ぐ時間を作ろうと決心をした筈・・・でした・・・。が、仕事が忙しかった訳ではありませんが、一度家に帰るとドッと疲れてしまって泳ぐ気力が無くなり、今日も又結局1週間ぶりの水泳とあいなりました。

今日はプライベートレッスンの日。右側呼吸だから体が右にばかり傾いて泳いでいる事や、右手にばかり頼って泳いでいて、右手が気が付かない内に前で止まって、いったん力をためてその後一生懸命右手でかいているから駄目だよ~っと、まいどおなじみに注意を受け、500mの為の練習を・・。今日は100m×5、2分15秒サークルで。余裕を持って楽に常に同じタイムで泳ぐ様にとの事。1本目2分。そして、2分2秒、2分3秒、2分2秒、2分2秒。自分ではずっと両手を動かして泳いでいるつもりでしたが、しっかりと右手が止まっていたとの事。でもまあ、取りあえず、余苦しくならずにずっと同じペースで泳げたのでまあ合格との事。にしても、ゆっくりにしか泳げないものです・・。クスン・・。

さて、明日はマスターズ練習会。今日習ったことを念頭に、明日も頑張ろうっと!!!にしても、海って、25mごとにターンして壁けれないし、波あるし、水温19度だって言うし、水濁っているし・・・。クラゲいるし・・。サメも出るっていうし・・。今更何で出るって言ったのかとちょっと後悔しているOtobokeでした。

超ご無沙汰・・・。

いや~、やっとパソコンが立ち上がりました。ここまで1時間以上・・。昨日は何やらポチッと押したらあなたのパソコンをチェックしますみたいになってそこから数時間触れなくなり・・・っと毎日不具合だらけ・・。早く真っ新にしないとな~っと思いつつ、パソコンに詳しい次女も旦那も忙しく、殆ど会えないでいるので、ブログの更新が随分とご無沙汰になってしまっております。

っと言い訳三昧。ブログは滞っておりますが、私は元気にやっております。先週は旦那の仕事関係の事で忙しくて殆ど泳げませんでした。百日咳の方は段々終息に向かっておりますが、まだ少し残っており、薬三昧の生活は続いております。本当にしつこいです。

でもって、水泳は、やっと一昨日マスターズ練習会に参加して来ました。

アップ 25m×8(1分 形に気をつけて)
キック 50m×8(1分40秒 好きな種目で)
スイム 100m×4(2分)友人はIM。私はフリー。もちろん回せませんハイ。
スイム 50m×8(2分) ハード もちろんハードになんてできませんハイ。
ダッシュ 25m×1
ダウン 100m
1500m位

スイムの100m×4の2分サークル。前は1分50秒位で回れていました・・・。で、今回は最近自分の中のブームのMCS泳ぎでクルクルと両手を止めない様に回して泳いだつもりでした。最近はこの泳ぎをするとまあちょっと頑張れば50mが50秒位で泳げたりしていたので、今回もまあ1分50秒位で10秒位は余るだろうな~っと思って泳いでおりました。ただ、練習不足、泳力不足の私に100mは辛い距離ですし、MCS泳ぎをするとキックがうまく連動出来ないので、力をセーブする為にも何だか足はゆらゆらしていただけでプルだけで泳いていた感じでした。結果は何と1分55秒位!!!げー!!!前を泳ぐ友人はIMで1分40秒かからないで泳いでいます。友人がバッタでスタートした~っと思ったらもう私はほぼ休み無く次の100mに突入・・・。あまりに無様だったので、コーチから次は50mで休むようにとお情けが・・。ガンガンIMで泳ぐ友人を見送って情けなくハーハーと一休み。

でもって、3本目も1分55秒位。で、4本目はもう絶対に2分オーバーしていました。自分がこれくらいって思っているタイムで全然泳げていませんし、すぐにぐずぐずになってしまいます。あ~あ・・。これが今の実力・・。

次の50m×8本全部ハードはもうハードになんかならずに48秒の後はほぼ全部52秒・・。これでハード??コーチも前は40秒位だったのにね~って言われましたが、出来ないものは出来ません・・。48秒ですら命がけでしたから・・。毎日の様に2000mだの3000mだの泳いでいた時に比べて今は週に1回1500m位泳ぐか泳がないか・・。練習量によってこんなに変わるものなのですね・・。まあ、今の状況ではこれが精一杯ですし、泳ぎ過ぎて肩が痛いという事無く泳げているので、それは有難いと思わなくては!!!

マスターズが終わった後に、一緒に泳いでいた水泳コーチをやっている友人が手の入水の位置とか、姿勢について沢山有難いアドバイスをしてくれました。私は肩甲骨が丸まって前のめりになって小さく泳いでいるとの事。その友人がこの位置で動かしてっと言われる腕の位置が今の私には想像もつかない位背中側の場所で、まずはストレッチをしてそこまで腕が行く様にするのが先決だわ~っとしみじみ思わった次第です。

まあ、直す所満載で楽しみ満載と思って又頑張ります。

仕事の方は至って平和です。ちゃっかりしたところのあるお若いお嬢様とも本当にすっかり気心が知れた仲になり、今では最強のパートナー。お互いにあ・うんの呼吸で仕事がこなせており、今の職場では一番うまく行っている部署では無いかと自負しております。腹が立つことも色々ありましたが、それをストレートに表現しないできて良かったです。

さて、水泳は7月に海である500m×4のリレーが今最大の目標。肩を壊した時の最後の試合が生まれて初めての海の試合でした。肩が痛くてノロノロ泳いでいてタイムアウトで1000m泳いだところで引き上げられてしまったあの時の経験は多分トラウマになっているので、本番が近付いてきてだんだん不安になって来ています。500m一人で泳ぐなら自己責任で又泣いて終われるのですが、リレーだと仲間に迷惑がかかってしまいます。制限タイムがあって、50m1分15秒以上かかってしまうと失格になる計算です。今はプールで泳ぐと50m1分5秒位かかっていますので、(500m泳ぐと)波があったり方向が分からなくなったりパニックになったりする海だと1分15秒が危ないのでは無いかと内心ヒヤヒヤ・・。速くなんて望まないから、私のせいで失格だけは免れたいな~・・。っと思う練習不足のOtobokeでした。

今日は最後までブログがかけた。良かった~!!!

少し復活・・・。

いやいや、前回の更新から超ご無沙汰してしまいました。理由の一つはパソコンの絶不調・・。時々娘達が私のパソコンを使って何やらダウンロードをしたりしていた事が原因なのか、本当に反応が遅くなり、つながらない事も多く、パソコンを立ち上げる事が困難になっておりました。今もそうですが、今日は長い時間かけてやってここまで辿りつきました。パソコンに詳しい旦那が必要な物だけバックアップを取ったら、一度真っ新にして設定をやり直してあげるから、バックアップを取ってと言われますが、それもままならない事があり、何だかパソコンから遠ざかっておりました。

でもって、今は珍しい百日咳・・。相変わらずまだ少し続いております。発症してから恐らく1か月半。後倍くらい続く予定です・・。ゲロゲロ。お医者さんも、まあ、文字通り百日咳だからね~・・。薬を飲みながら気長に治るのを待ってねと・・。昨日も又どっさりを薬を貰って帰宅。まるで中毒の人みたいに大量の薬を服用して暮らしております。

水泳も先週あたりから軽~くリハビリスイムを再開しておりましたが、ゆるゆると短時間泳ぐのみ・・・。で、今日、思い切ってマスターズ練習会に参加して来ました。

今日のマスターズ練習会

アップ 25m×8 (1分)4種目適当に。
キック 25m×16(50秒)4本ずつ4種目
キック 50m×4(1分45秒)行き片手、帰り両手、4種目
スイム 50×8×2セット (最初のセットは1分15秒、2セットめは1分)
ダウン 100m 
合計1700m

いやいや病み上がり、おまけに久しぶりにまともに泳いだ私にはきつかった~。キックだけでヒーヒー言っていました。スイムの1分サークルはもう絶対に無理。前回1分サークルだった時は私は1本おきとか、2本泳いで1本休みとか特別措置をしてくれたのですが、今日はやれるだけ頑張ってと無情な言葉・・。急がなくて良いから、同じペースでゆったりと泳げと・・・。そんな事したらイ回せませんがな~・・・。

でもって、最初の1分15秒サークルでの8本は最初の一ポンは53秒。次は55秒。その後は全部57秒。こんなに遅いと思われるかも知れませんが、今の私には結構頑張った感じです。次の1分サークルはやる前からもう鬱~・・。1本目。53秒。55秒、57秒、と順調にタイムが落ち、4本目には手が上がらなくなり、何と1分6秒!!ここでコーチから一本休んで良いと許可が出てホッ。でもって1本休んでから又再開。次もも55秒、57秒で、最後が又1分6秒!!!落ちすぎ~!!!と言われましたが、まあとりあえずずっと泳いでいた感じでした。一緒に頑張っていた仲間はいつもの水泳のコーチ。バックとブレで全部こなしていました。速いな~・・・。

でも、実は1分サークルで4本まで行きつけたのはここ最近では初めて。しかもブランクの後だったので、内心ちょっぴり嬉しかった私です。レベルが低いって?いいんだも~ん!!!Otobokeにしては上出来!!!

今日はいつもの癖の、キャッチアップ気味で、右手で一生懸命進んで、右の呼吸で休むという泳ぎを払しょくするべく、左右の手をクルクルと動かし続けるスイムでやってみました。57秒から突然1分6秒に落ちる時はこのクルクルスイムをする余裕がなくなって、右手だけに頼るいつもの癖のスイムになった時なのです。自分で泳いでいて、感じたのは、1分サークルで泳いでいると、疲れて来て、3本目位から呼吸が凄く浅くなるのです。クルクルスイムだといつもの癖の右手の呼吸の時に休むスイムと違って、呼吸もかなり急がないとダメなので、うまく息が吐けず、そのためうまく新鮮な空気を吸えなく、れがたまって、4本目の時に酸素不足で体が動かなくなり、ガンとタイムが落ちていた感じでした。

ただ、右手に頼った偏った泳ぎの時と違って今日は右肩の前の部分の疲労が少ない感じがします。両肩均等に疲れている感じです。これは嬉しい事かな。コーチ曰く、もうこういうインターバル練習は繰り返しやる事以外こなせるようになるコツは無いから、気長に練習を頑張れとの事。今度1分サークルをやった時は5本まで行ける様にって1本ずつ改善させて行けばよいと・・。一度このクルクルスイムの映像を撮って貰って、何がいけないのか、見てみたいな~・・。

っと咳をしながらもやっぱり水泳が好きなOtobokeでした。パソコンとりあえず今は動いていてよかった~!!ipadから入力すると時間がかかって仕方が無く、ブログを書く事が出来ないので・・・。

明日から又お仕事。頑張らないと。仕事でも色々とあり、(私は平和でしたが・・)関係のある部署の新入社員が入社一ヶ月で突然失踪。っというか、もう行きたくないと言い出したとかで、お母さんからやめますと連絡があったとかで、大騒ぎ・・。今どきの若い子はっとは言いたく無いですが・・。アルバイトでも無く、正社員で入っていたのに、突然出社しないとか、世の中何だか凄い方がいるものです。

さて、色々な方はいますが、私は有難い事に平和。咳がうるさくて迷惑をかけていますが、まあつつがなく仕事が出来ています。幸せな事です。少しずつ体力を回復させて、7月にある海での500m×4リレーの大会に向けて長距離の練習をしていこうっと!!!明日もパソコンが動きますように!!!
プロフィール

otobokechan

Author:otobokechan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2179位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
